Gcraud

 このブログは2012 ~ 2015 でロボカップジュニアサッカー部門に出場させていただいたGcraudの活動を記録したものです。
ブログ移行は途中まで行われましたがチーム解散とともに中止となりました。

2012年09月

昨日秋葉原に買い物に行きました。

何を買ったかというと
HNI_0097
こんなもの買いました。
ほかにもロボット用の部品とか買いましたけど。
若松ってところ行ったことないなーって思って若松行ったところ...
これが目についた
って理由です。
コンデンサ買うつもりなかったんだけどなー
まいいか
どうせなんでこいつにつけました
HNI_0093
HNI_0095
ディスクランチャー!
つけるのに苦労しました。
主にスイッチに苦労したんですけど。
スイッチ完成までの過程
サイリスタ使うか

そんなにいいの持ってない...
FETなら

引き出しあける

在庫切れ

無接点スイッチ諦め
最終的に
ネジを使うことに 
って感じでスイッチ完成です。
この装置チョー危険です。今まで作ったものの中でもやばいほうです。
なぜなら安全性とか考えずに作ったからです。
打つ時火花出て怖いし
プロジェクタイルどこ飛ぶか分かんないし(蛍光灯かすったあたってたら割れたかも)
そんなこんなで今日はいつもに増してアグレッシブな1日でしたw

そういえばこんなことしてる場合じゃなかった
早く課題終わらせなくちゃー

今日は内容が題名から大幅にずれる予定です!
この前モーターに過電圧をかけたら壊れたのでそのモーターをさらに分解しました。
↓こんな感じです
HNI_0017
実際はもっとコイルが巻いてあるので赤い線は一部しか映ってません
中を空けたら黒くて何が何だか分からなくなってたので掃除してあります。
写真を見て分かりますがブラシはきれいです。でも回らなくなった…謎 
で、この赤い線はどこにやったかというと
HNI_0022
ここです。何がしたかったかって?
変圧器作りたかったんです。(途中辞退しそう…)
トランスって巻き数の比でたとえばAC100[V]をAC30[V]に降圧してます。これって巻き数変えれば昇圧できるんじゃないかと思って調べてみたところそういうものがあるらしいです。
MOTだっけな?昇圧トランス?そんな感じ…
ということで実験をしようとしてるところです。ちょうど交流作れるものもあるし
巻き数を入力側が10回で出力側が100回にすれば入力の10倍の電圧と10分の1の電流が出力に出てきます。速く実験したいんですがまだ巻き終わってないんです。何で自分で作ろうと思ったのやら。

このページのトップヘ