Gcraud

 このブログは2012 ~ 2015 でロボカップジュニアサッカー部門に出場させていただいたGcraudの活動を記録したものです。
ブログ移行は途中まで行われましたがチーム解散とともに中止となりました。

2012年10月

ブログ名=チーム名です。(正確にはチーム名だった…かな)
チームですから2人いるんです。
僕がcraudで相方がG45K。相方も書く予定だったんですけどなんかいまのところ僕しか書いてない状況です。
 気が向いたら書くらしい
さて本題
もう足まわりは作ったんですけど手書きじゃなくてCADで設計図を描いたので写真でも乗せようと思います。
HNI_0014
 JPEGで開けなかったから...
フリーソフトをダウンロードしてから使わずに約1か月結局設計図もすべて手書きでロボットの部品を作りました。でもせっかくなんで手書きの設計図をCADで書いてみました。ソフトはJw-CADです。
 jw-cad
こんな感じのソフトです。結構使いやすいですよ。

お久しぶりです。
ある資格試験が一昨日終わったのでロボット作りを再開します。
昨日から活動できる予定だったんですが旅行に行くことになったのでできませんでした。
今日の活動は材料集めと足回り製作です。
少し前に2階部分の板を作ったんですがけがきミスで、オムニがはまらなかったので作り直しに...
今日作ったのは
HNI_0010
これと
HNI_0012
 これです。
2階部分は旅行に行く前に作ったので9割くらい完成しました。
なんだかんだまだzemさんとロボット作ってます。新作のハード考えたときはとりあえずzemが新しいマイコンボードに手を出すのを待って新しいマイコンボードで遊びだしたらロボットのハードを持ってけばプログラム書いて動かしてくれるんでちょうどいいんです。今回はSTMマイコンだった。
たぶん明日の部活で2階以外ロボットは完成すると思います。2階の回路のはんだ付けが鬼なんで...
そういえばオムニ変えました。だんだん加工に慣れてきたんで動くオムニになってきてます。もちろんこのロボットに関してはオムニも手加工です!
最後にオムニの写真↓
HNI_0091

HNI_0090
ネジかっこよくしました。

このページのトップヘ