Gcraud

 このブログは2012 ~ 2015 でロボカップジュニアサッカー部門に出場させていただいたGcraudの活動を記録したものです。
ブログ移行は途中まで行われましたがチーム解散とともに中止となりました。

2014年12月

どうも、Airです。

 先ず、結果は4位でした。
前日まで問題なく動いていましたが、当日になって不調に陥り、このような結果となってしまいました。

 原因として考えられることは、サブマイコンが衝撃により飛んでしまい、
超音波の値を正確に取得することができなくなったことで、バウンズしてしまった点です。

 また、少し回り込みが甘かったなーと思います。
その点、EXTREAMやTRCPの機体は回り込みが綺麗に動作していたため、
良い結果を残していました。

 次に今後の活動の展開です。
ハードの強度不足による故障により負けてしまったので、メイン基盤を作り直します。
また、それに伴い、マイコンも変える必要がありそうです。

 ジャパンに進出できるかはわかりませんが、できる、できないに関わらず、
ハードの制作、プログラムの改良は続けていき、来年以降にもそのノウハウが
生かせるようにしていきます。

以上、Airでした。

 

どうもGcraudNanoです。
東東京ノード優勝→関東ブロックへの進出が決まり、先日関東ブロックが終了しました。
結果は3位入賞で、優勝はTRCP玉川学園ロボットチャレンジプロジェクト)準優勝はEXTREME(トゥルース・アカデミー)となりました。
今回はそちらの反省です。

ハードウェア担当、ソフトウェア担当それぞれの反省点をまとめて書きたいと思います。
 続きを読む

このページのトップヘ