お久しぶりです。ちょっとインフルで死んでました...

さて、今日は新ロボットのマイコン(←変わりすぎな気もしますが)
G45がRXマイコンきらうのでArduinoMega使うことになりました。G45がArduino使ってるんで...
Arduino_Mega_2560_R3

Due使おうと思ってたんですが3.3[V]だから使いにくいなーって理由でやめました。
due2
Arduinoってサッカーではほとんどの人が使ってるマイコンですよね。
ピンがずれてるとかMegaのときは遅いとか(クロック)ありますけど使う理由としては
やっぱほかのマイコンボードと比べてプログラムが楽だからでしょう。
G45の言い分もそんなことでした。実際いろんなマイコンがArduinoに合わせてますし。
サッカーの動きのプログラムを書くことに集中するにはとても向いてます。
digitalWrite();とかanalogRead();とか書くだけでADCもデジタルIOもできますから。
僕的にはpulseIn()が一番感動しました。
ピンの1になってる状態の時間が計れたりするやつです。Arduino日本語リファレンス見て知りました。
そんな感じでいろんなことが簡単にできるようになります。


かなり話変わるんですけどサッカーのルールが発表されてたみたいですね。
フィールドが変わったりしてます。
なんかソレノイド使えそうですね。キッカーの威力制限はかかったままですけど。