こんにちは!Gcraud Proです。
関東ブロックが終わり、少し遅れましたが恒例の反省を書きたいと思います。 

IMG_1582
 

今回はこの二台で出場しました。結果は2位でした。

まず反省すべき点から。
・モーター部分の欠陥に気づかなかった。
・ロボットの完成が遅れたため、調整しながらの大会となってしまった。
・相手の不調に救われた点が見受けられた。 

これらですかね・・・
モーター部分の欠陥は大会当日に発生したものと思われますが、
もう少し整備をしておくべきだったと思います。 

ロボットの完成が遅れたのは作業の進行ペースが遅かった。これに尽きると思います。
次回からは迅速な完成を目指し、調整の時間を多く取りたいと思います。

相手の不調に関してですが、運が良かったと言えばいいのですが、やはり腑に落ちないので、全国大会では実力で勝っていきたいと思います。 


次に目標などです。
まず次の大会までにロボットのリニューアルを行う予定です。
規格などは変わりませんがメンテナンス性などをアップさせます。
また、当たり前ですが、プログラムの強化を行います。 
また余裕があれば新機能を加えていきたいな・・・とも考えています。

また、今回の大会で以前から”勉強中!”などと言っていた私がプログラムを書きました。
その際後輩や先輩にアドバイスをいただき、プログラムが見やすくなりました。
具体的に言うとswitch文とモーター関数についてです。 
ちなみにその後輩とは、みなさんご存知、Nanoのプログラム担当の方です。 
Nanoの二人に負けないよう私も頑張らなくては・・・とも感じた今大会でした(ハードの方にもよくアドバイスもらってますし・・・)。

とにかく来年からGcraudの最上級生となるので、その自覚を持って全国大会に臨みたいと思います。

以上、Gcraud Proでした。