どうもTADAです。
現在、中国Hefeiのホテルにて記事を書いています。
メンバー三人、問題なく活動できております(^^ゞ

一日目はレジストレーションと調整で終了です。
いやぁ…しかし、本当に中国は大変です。
現在抱えている主なトラブルとして
・ネット規制が厳しい
(FaceBook,Twitter,SkypeのiPhone版はすべて、アプリケーションごと規制されます。アプリを起動する事自体が出来ません、起動させるとアプリごと落ちます)
(PC版でVPNサーバーを使用しても、FaceBook,Twitter等は絶対に使えないみたいです)
(iPhone版LINEは、通知件数だけ見ることが出来ます、ただし開いてもその内容を確認出来ません)
(Gmailは完全敗北)
(Google検索も完全敗北)
(TMCIT-Moodle完全勝利←なぜか繋がりました)
現状の通信手段は、PC版Skypeだけです、これだけは完璧に使えます。
電話も出来ました。
・盗難
これは中国だからってのは関係ないですが、街を歩くときでも注意を払わないといけません。
・交通ルール
バスに乗っている時に気がついたんですが、車線変更シグナルだったり、横断歩道は歩行者優先だったり、自分たちが当たり前だと思っていたルールが、中国にはありません。
街の道路を見れば、クラクションは四六時中鳴りっぱなしです、交通事故には本当に気をつけなければいけません。
・たべもの
日本のご飯(カップ麺とか)持ってくればよかったです。
・言葉の壁
中国語で喋りかけられた時に、"Sorry English please"とお願いしても"I can’t speak English"とあっさり返されてしまうことが多かったです。通訳必須ですね…。
今回は学校の先生が中国語をしゃべることができたので、本当に助かりました。
英語は意外といける気がします、伝えようと思えば伝わる!

最後に写真をUPしようとしたんですが、どうやらネット規制の影響で無理みたいです。
Livedoorのブログにログインできた事自体が驚きなんですが(・・;) 
文章だけの記事になっちゃうと思いますが、ごめんなさい…。

それでは!
できれば毎日、生存報告含めてブログ書きたいと思っていますので、よろしくお願いします。