TADAです、世界大会二日目についてです。

今日、GcraudNanoは2試合ゲームがありました(まだオープンのチームじゃないので、参加名は未だNanoでの参加です)。
結果は初戦敗北、2試合目は快勝しました。

で、今回の大会にもスイス式が採用されていました、自分の把握している範囲だと、まず最初に適当な組み合わせで全チームを戦わせ、勝った側と負けた側それぞれに振り分けてトーナメントを組み、2試合目以降の対戦相手が出来るだけ近い実力になるように調整する方法だと思います。
初戦で戦った" RBL Soccer Light UTCAM "はメキシコのチームで、JoinMaxのオムニとJoinMaxのモーター、ArduinoUNOにMC33926-MotorDriverという、それっぽい構成のロボットです。

そこそこ強かったです、勝てない相手ではなかったと思いますが、俺とKpどちらも、アウトオブバウンズ対策が調整不足でした。加えて、審判が現地のボランティアということで、ルールを全く理解していなかったらしく、2台アウトオブバウンズした時点で得点を取られたり(しかも4失点ぐらい?)、中立点を間違えていきなりリスタートしたり(2~3回、得点無効)と散々でした、加えていくら抗議をしても「審判は絶対だよ、OK?」といった感じで、こりゃまずいな〜と思った初戦でした。
ただ、試合が終わってしばらくして、その試合の審判の人が戻ってきて「Internationalのルールを確認しました、私が間違ってました、ごめんなさい」と直接パドックまで知らせに来てくれました。
試合の時、審判がいきなりリスタートした理由は、この時初めてわかりました。
おまけに「君たちのロボットはとてもカッコいいね!気に入ったよ!」と言ってくれました、感激です。
中国の方も、いい人多いですよ!

2試合目はスイス式なのもあって、相手はLEGOのマシンでした。
東東京ノードで試合した時を思い出すような感じでした、マシン粉砕しちゃってごめんなさい…。

ちなみに、初戦で僕らに勝ったRBL Soccer Light UTCAMは、第2試合で中国のチームと当たって惨敗でした。スイス式恐ろしや…。

明日も試合があります。
自分のマシンは、第二試合後の調整でアウトオブバウンズをある程度克服出来たので、プラスαで調整を重ねていけば、なんとか上位も狙えるんじゃないかなと思っています。

相変わらず写真がUP出来ません。
ホテルの有線LANつないでようやく、学校で一番遅い無線LANの一歩手前です。 

今日はKpがパドックで寝落ちしたり、昨日は俺は頭痛が激しかったり、色んな所でトラブルが連続です。
たぶん、昨日と今日連続で昼ごはん食べてないので、それが原因だと思います。
時間的に一日二食が限界なんですが、今日はホテルの近くにKFC見つけたので、しばらくはそれで何とかなるかなと思います。あんまり連続で行くとまた体壊しそうですがー。 

その他、全くどうでもいい報告とかもしようかと。

・フィールドの生地について
引っ越しとかで使う梱包マット?みたいなのが使われています。
確かに、安いっちゃぁその通りなんですが、衝撃吸収のための生地なんで「押すと凹む」んですよ!ロボットには全然向いてないです。加えて白線、黒線はペンキで盛り上がってます。最悪です。
JAPANのフィールド最高だったなぁ…。

・調整フィールドのゴールバーが折れてました
多分どっかのチームがぶつかって折れたんだと思います。
2~3cmスクエアくらいの木材で、普通に硬いと思うんですが。少なくとも両手で持って膝当てても折れませんよって感じの木材が真ん中でバッキリ折れてました。

・オープンリーグのマシンと間違えられる
調整フィールド行ったら「オープンはあっち行って」と言われたので「いやコレLightWeightです」と。
「What? really??」という反応、いいですね~^^;
他にも、調整中にライトのチームに、マシンを指さされて「Open League ?」とよく聞かれました。

・洗濯物
今、自分はブログ書いてますが、隣ではKpが洗面台で、手で全員分の洗濯してくれてます。
その横でkbysマネージャー君が、アイロン使って必死に乾かしてます。
とりあえずGcraudTシャツだけ乾かさないと…本当に大変です。
ホテルに頼むと、めちゃくちゃ高い!

・全体的に
まだ「コレ本当にお前が作ったのか?」というストレートな質問は飛んでこないですが、そういう視線を凄く感じます。世界大会常連さんは毎回同じような高クオリティのマシンを持ってくるんですが、今回僕らは初年度でコレを持って来ちゃったので、周りの「何だこいつら」的な視線が結構気になります。
ちょっと周り見れば、世界大会常連の自作ロボか、LEGOとかタミヤの穴ぼこフレームみたいな自作ロボか、ジョンミンしか居ないので、カッコよさ重視のロボットにあのTシャツと、僕らはかなり目立ってるんじゃないかなーと思います。

まぁ、長中と書いても結局、写真が無いとぜんぜん面白く無いですよね!笑
写真は出来るだけ多めに撮ってるので、日本に帰ったら出来るだけ多く公開したいと思います。
ツイッター、フェイスブック現在も使用不能です。
返信は出来ませんので、ご了承をお願いします。

それでは!
毎日更新できたらいいなー。