TADAです、実は昨日は39度の高熱が出てパドックで死んでました…。
そのままその日は早めに帰って、体温めて薬飲んで寝ました。

なんとか翌日の今日は36度まで熱を下げて、今まで体調は順調です。
ちょっとお腹の調子が悪いですが、全員同じ症状出てるので、仕方ないかと思います。
マジで早く日本に帰りたいです。

さてさて、体調の方はそこそこ心配ないんですが(今日も早めに帰ってきて休んでるので)
昨日3日目と、今日4日目の報告をしなくては。。

3日目は、通常試合が2試合と、スーパーチーム(4国でチームを組み、通常より大きなフィールドで行う試合) が1試合
4日目も通常試合が2試合とスーパーチームがありました。
3日目
1試合目の相手は"CRO School book"で、カメラとRaspberry Piを載せながらドリブラー搭載という面白いマシンでした。どうやらマシントラブルを抱えていたらしく、あまり快調には動いていない様子でした。この試合は快勝しました。

2試合目の相手は"Nice Guys"という名前のチームで、何だと思ったらRCJK(韓国のRCJ団体)の代表チームでした、予想通りのジョンミンキットそのまんまロボットでした…。
選手の方はまぁ良いとして、周りのメンターの大人たちが結構過保護な感じでして…。
選手には手厚いフォローかけてるみたいです、選手がゴールすると、拍手!
俺らがバウンズすると、大人全員で寄ってたかって"OUT !! OUT !!"と叫ぶ。
なんというか、結構嫌な感じでした…。

で、このあたりで自分の体調が急激に悪化、帰りのバスで熱を測ると、39.0℃の熱が。
その日はすぐに帰って寝ました。今も体調は優れないんですが、熱は無いので会場行って試合するには充分大丈夫そうです。ホテル帰ったら即終了ですが(体力的に)


そして、4日目の1試合目
チーム名を忘れちゃったんですが、イランのチームでした。皆さんすごく年齢が高いように見えました、ロボットのクオリティも高かったです。結果は僅差で負けました、僕らはアウトオブバウンズさえしなければ…バウンズで点を取られるのは本当に悔しかったです。
動画もUPする予定ですが、前半は片方が僕のプログラムが入っていて、もう片方はKpのが入ってます。アタッカー側が僕のプログラムなんですが、自陣復帰の時に必ずアウトオブバウンズするバグがあったので、後半は2台ともKpのプログラムを入れて試合に望みました。最初からKpのプログラムを2台ともに入れておけば勝てたかもしれません、それぐらい僕のマシンのアウトオブバウンズが酷かったです。

2試合目 vs"Helveticrobot"
以前の試合を思い返して、自陣復帰の時に自分からラインを出る傾向があるなーと思ってプログラムを見なおしたら、根本的なバグを発見しました。ラインの外に向かって自陣復帰してました。

これが発覚するのがもう少し早ければなぁ…というか、もっと早くハードウェア完成させればよかったなぁ…。プログラム書く時間が2週間だと、バグ取りもこれが限界ですね。
というわけで、それを解決したら自分のマシンはライン出る問題が大幅に改善しました。
この試合の結果は33:1で勝利しました。

今回、ラインセンサの配置は本当に失敗しました。JAPANマシンと一緒にしておけばよかった。120度位相のY字型のラインセンサの制御がめちゃくちゃ難しいです。角の検知がもはや不可能なので、ラインセンサは見ない前提で、自分が何処にいるか把握しなくちゃいけない。しかも、超音波は他のチームの出す音波のせいでノイズが乗るので、ボールの動きを把握する以外に方法が無いんですが、それ本当に難しいんですよね。

今まで僕がいろいろやってきた経験からすると、絶対に十字型が強いと思います。
世界大会の上位チーム(Macauとか)を見てみると、その殆どが十字型で、途切れるポイントが無いように敷き詰めて配置しているのがポイントです。彼らのマシンは絶対にライン出ませんね、素晴らしい。


そして、最後に3日目と4日目のスーパーチーム。
3日目の方は、自分は熱出してパドックでガタガタ震えてたので全然わかりません。
あとで動画を見て把握した限りでは、フィールドの地場が半端じゃなく狂っていて、ロボットが相手陣に近づくと90度ぐらい横向くんですよ。こりゃ試合にならないなって感じがしたんですが…。
あと、相手のスーパーチームのうち、Macauがロボットを2台出してきて、???ってなりました。
結果は1:1で引き分けでした。
味方のスーパーチームのスペインの人が"JAPAN !! JAPAN !!"って叫んでて面白かったです^^;
この試合で1得点決めたのはGcraudだったらしいです。
動画UPする予定です。

4日目は自分がロボットを操作しました。
この日の試合はひとつ問題があって、味方スーパーチームのうち、メキシコのチームのロボットが故障してしまったそうなんですよ。そのため、急遽Gcraudが2台マシンを出すことになりました。

昨日とは違うフィールドで試合をしたんですが、どうやら白線の下に電源ラインが通ってるらしく、問題のラインに近づくと、もはやコントロール不能になります、ズレるどころの話じゃないです。
コレに関しては、すべてのチームが同じ現象が起きていたので、問題のラインに近づいたロボットはすべて、審判が手で押し返していました。
結果は11:2で勝利。のち8~9割くらいGcraudが入れてました。
昨日"JAPAN !!"って叫んでたスペインの人がめっちゃ喜んでました(^^ゞ
オーストリアの人も「君のマシンのお陰で、見ていて最高に面白い試合だった」的なことを(僕のリスニングが微妙なんですがだいたいこんな感じ)言ってくれました、色々と交流が深まっていいですね、スーパーチームは。
 
普通試合は今日ので全部です、明日はスーパーチームが2試合と、表彰式。
木曜日には日本に帰ります、早く日本のご飯が食べたいです…。今までどんだけうまいもん食って過ごしてきたか分かりました。日本は環境が良すぎる。
今回、学校にお金出してもらって、中国ではかなり良い環境のツアーを使って大会に参加していますが、僕らが日本で当たり前のように使っている日常的なツールには到底追いつきません。
愚痴を言うつもりは無いですが、中国の高級<日本の普通、なんですよね。

とりあえず、明日は頑張ります。
体調には気を使って、なんとか金曜日には学校に行って公民のテスト受けられるようにします…(泣)